ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月01日

渓流解禁!

今年も目覚ましが無くても目が覚める季節がやってきた(笑)

まぁ暫くは夜明けが遅いので、たいしたことはないのだが・・・



昨夜、ふと深夜に目が覚めた。雨音である。えっ?雨?

まずい、非常にまずい。雪が解けて水温が下がることは目に見えている。

ウトウトしながらもそんなことを考えていた・・・


午前5時少し前、予定通り目が覚めた(爆)







          ヨシッ!今年もこの日が来た!





雨上がりのせいで暖かい。気温は1℃。問題は水温だ!

気仙沼までの道程はおよそ30分。風もある。


5時半には準備を終え、川原に立つ。


????なんで人居ないの?今日3月1日だったよな?(爆)

お約束の場所に着くと・・・年配の爺さんが一人居た(^^;)

下手に入りミノーを放り込む・・・?放り込む・・・?居ねぇ~のか?

確かに水は例年よりも少ないのだが、ここに溜まって無いとは・・・?



かなり下流にキャストしたミノーに生命感(^^;)/を感じアワせると

小さいながらも本命のヤマメが・・・



渓流解禁!


と、ココで水温を計る(笑)・・・5℃だ。気仙沼の下流部としては微妙だ(爆)


その後何とかもう一匹出るものの、見切りを付け白鳥ポイントに・・・

川原に下りたとたん、白鳥まっしぐら(爆)


予想通りの展開に、しょうがないので上流に向かいながら拾っていく事にした。

途中雨も混じり、風も吹く天候になるが、久しぶりのヤマメの感触を楽しんだ。














              今年は真面目にヤマメを釣るぞ!(笑)










同じカテゴリー(釣り)の記事画像
ありゃまっ・・・
バンザイと行く・・・
やっと川遊び・・・
春が届いた・・・
今年の遊ばれ券・・・
思い立って・・・
同じカテゴリー(釣り)の記事
 ありゃまっ・・・ (2023-10-24 10:20)
 バンザイと行く・・・ (2023-04-23 13:19)
 やっと川遊び・・・ (2023-04-10 19:59)
 春が届いた・・・ (2023-03-31 19:43)
 今年の遊ばれ券・・・ (2023-01-24 17:44)
 思い立って・・・ (2023-01-09 13:31)

この記事へのコメント
ヤマメ狙いのミノーに70↑ズ~ナマがHIT・・・(笑)

さて、オイラも近所の川で遊んできましょうかね・・・メバルロッドとネジワームで(爆)
Posted by FE at 2008年03月01日 19:03
FEさん!勘弁してください(笑) メバロッドはエリアで使っている方いるんだそうで・・・


ネジは反則ですが・・・(爆)
Posted by 大地 at 2008年03月01日 21:44
で、
2日目はいかがだったんでしょか?

ところで
例のブツの嫁ぎ先は気仙沼の方でしたよ(爆
Posted by かなやん! at 2008年03月03日 00:59
かなやん!昨日はお休みしました(^^;) 午後からでも入渓できれば良いんでしょうけど、今年は時間がなくて・・・

しかし、ブツが気仙沼とは・・・(笑)これも何かのご縁ですね(爆)
Posted by 大地 at 2008年03月03日 07:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渓流解禁!
    コメント(4)